目指せ1億円!

こんにちは 海 癸江です!資産を運用し3年以内に資産1億円を目指します!テスタさんリスペクトし日々の戦果報告します!そのほか勉強したこともシェアします!よろしくですm(__)m

2022年6月3日 ついに損益マイナスに転落(涙)

今日ついに今年に入ってからの損益がマイナス転落

 

昨年からスタートした株式投資でいきなり35万円強のマイナス。買えば下がるを繰り返して終了した2021年。

 

株式投資することが怖くなった半面、ツイッターでは利益を出している人のツイートのオンパレード。

今度こそは今度こそはという思いで、年始日経レバレッジETFに売りから入ってみた。すると簡単に2千円くらいの評価益。

やったーと思ってどんどん売りを入れていったところ一時は15万円くらい利確できた!

 

でも、結局ここのところのレンジ相場で毎回真逆の建玉を建てて、損切を繰り返した。

 

更に、もう手を出さないと決めていた個別株にもあっさり手を出すし結果は

 

・INPEX。高いところで買って安いところで狼狽売り。その後、昨日年初来高値更新。

 

・サインポスト。昨年話題になった時、一旦上げた後の押し目で入ってそのまま暴落して損切りしたがまた値を上げたのでいきなり飛びついたらまた下がって大損して撤退。

 

東京電力。先月爆上げした後、下がったところで購入するもそのままじわじわ下げ。

ナンピン買いをしながらホールドしていたら昨日午前中暴騰!やったーと思って午後の押し目でめっちゃ買い増ししたらその後ダダ下がり

怖くなってせっかく安く難平買いしていた600株売ってしまった。

更に高値で掴んで含み損中の買い玉700株が更にマイナスになるのが怖くて昨日の引けで売り建て600株の両建て。

そして今日寄り付き後値を上げそうだったので売りを損切り

すると値を下げてきたので買いを損切り

結局の引け、買いの損切りした額より7円、つまり4,900円の高値で終了していた。

しかしもちろん安く買っていた株は安い値の時に手放してしまっていた。。。

 

他にも小麦のETFやインド株ETFに少々手を出して結局今日の13,605円の損

 

そしてついに今年の損もマイナス転落

 

もう○にたい。。。

 

昨年の5月からザラ場中はラジコでラジオ日経を聴きながら張り付いて値動きを見る生活をもう1年。

専業主婦で子どもたちは皆成人したので時間は豊富にあるが、

 

結局貯金の4分の1近くを失った。

 

毎日米国株の動きも為替の動きも見てる。

テクニカル関連の書籍も購入して勉強した。

経済学の本も読んで勉強した。

黒田総裁の会見だって見たし岸田さんの発言だってチェックしてる。

個別株を買う時は決算書とかも見てる。

高橋ダンとか上岡正明とかノブ塾とかのYouTubeだって見てる。

じっちゃまYouTubeやってた頃は遡って見てまでして勉強した。

株を始めたころは日経電子版も契約して目を通してた。

 

なのに、結局損しているのが今

 

もう辞めた方がいいのか。

 

毎日貯金を減らしていくのは身を削られるも同然に心臓がヒリヒリする。

 

なぜ損ばかりしてしまうのか。

 

なぜ買った銘柄は下がるのか。

 

なぜ売った後に上がっていくのか。

 

なぜ利益をそのままにしておくと、結局含み損に変わってしまうのか。

 

なぜ含み損を放置するともっと損が膨らむのか。

 

何がいけないのだろう。

 

何を変えれば毎回の損が毎回の利益に繋がるのだろうか。

 

思い当たることと言えば、何となく買いと狼狽売りをしている気もする。

 

株価が上がるとつられて買ってしまうし、下がるとこらえられずに売ってしまう。

目線が短期なのも問題。ザラ場中ずっと見ているので評価損がじわじわ増えてくると怖くなって全て清算したくなる

 

これ以上安くならないだろうというところで買うようにしたらどうか。

話題になって値を上げたところで買うからいけないのかもしれない。